卒業25周年記念事業「奨学金募金」のご報告
[平成16年度 奨学金授与式のご報告]
祝!「120年三田会記念大学奨学金」制度 発足
120三田会 募金部会長 山本博充
120三田会の皆様へ

 平成16年5月末日までに募金入金総額が3020万円となり、奨学金目録金額3千万円を達成致しました事を謹んでご報告申し上げます。母校、慶応義塾への我々120三田会同期生からの支援という形で、卒業25年目の節目の気持ちを塾の歴史に残すことができました。これもひとえに、皆様お一人お一人の深いご理解と温かいご支援の賜物と厚く感謝申し上げますと共に心より御礼申し上げます。

 これにより、「120年三田会記念大学奨学金」が発足致しますと共に、 今年度よりスタート致します。慶應義塾の「指定寄付奨学金」として「塾生のうち、家計支持者の死亡、失職などにより家計状況が急変し経済的に学業の継続が困難になった者を援助する」事を目的とし、今年から毎年、若干名に30万円ずつ援助することになります。 詳細事項につきましては、皆様に後日送付致します「120三田会収支報告書」に記載しご報告申し上げます。

 また、この度の卒業25周年記念事業としての募金活動はこれをもって、終了致します。 今年に入り、募金を頂きました皆様には、後日、塾よりお礼状、及び正式な領収証と 所得税寄付金控除用証明書が送付されます。来年の確定申告時にご使用下さい。

 皆様のご理解とご支援に対しまして、募金部会を代表して重ねて御礼を申し上げます。 ありがとうございました。

 尚、卒業25周年記念事業実行委員会としての活動は皆様への収支報告書の発送をもって、一応、終了となりますが、「120三田会事務局」はボランティアの同期生により存続し、運営、活動を継続致して参りますことをご報告申し上げます。

120三田会事務局の役割
1.  「120三田会ホームページ」の継続と維持管理
ホームページは内容の更新など維持管理にコストが掛かりますが、継続致します。
毎年、同期生への情報発信、情報交換や奨学金についての報告などの場として運営、活動して参ります。

2. 「120年三田会記念大学奨学金」への寄付受付と事務処理
我々の奨学金は毎年実施される事から塾の奨学金残高が減少して行きます。
例えば残高が0円になった時は、学生に支給は出来なくなりますが、我々の奨学金制度自体はなくなるものではありません。
誰かが寄付をされればその範囲で塾生が奨学金を受ける事が出来る事になります。
従いまして、奨学金への寄付の振込銀行口座、郵便貯金口座は、現在のまま残し寄付を受付けて参ります。
毎年の寄付金を管理し塾へ納める事務処理とご報告をして参りますので、同期生の皆様には寄付をご検討の際は、是非、120年三田会記念大学奨学金へご寄付頂きたくお願い申し上げます。
口座名義、振込口座に変更はありません。募集要領は下記の通りです。

募金単位
個人名義 1口1万円
法人名義 1口1万円5口以上

払込方法
ATM及びホームバンキング等のインターネットを通じてお振込ください。
その際、氏名欄には下記のようにご記入ください。
記入例:
振込氏名欄 同封A4厚紙の宛名下に印字された
あなたのIDナンバー6ケタとあなたのカタカナ姓名
※IDナンバーのわからない方はQ&Aのページをご覧ください。
お振込口座一覧:

銀行名 支店名 普通/当座 口座番号
東京三菱銀行 赤坂支店 普通預金 1504292
※口座名義は「120三田会 事務局長 渡辺卓平」です。
※誠に恐縮ですが、振込手数料は各自ご負担くださいますようお願い申し上げます。

問合せ先:120三田会事務局長渡辺卓平
メール:tappei820@ybb.ne.jp
TEL:03-3402-1511(会社)
[領収証]
ATMよりお振込みいただいた場合には、振込み票が領収書控えとなりますので、保管ください。(インターネットでお振込みいただいた場合はお振込み表を印刷の上、保管ください)
後日慶応義塾からお礼状および正式な領収証と所得税寄付金控除用証明書が発行され、確定申告に使用できます。


その他、卒業25周年募金事業の詳細については卒業25周年記念事業のページをご覧ください。